講習会・研修会(処理業者)

HOME | 処理業者の皆さま | 講習会・研修会(処理業者)

協会主催講習会(処理業者向け)

産業廃棄物「ステップアップ研修会」LinkIcon

当協会では、産業廃棄物処理業に従事する者として知っておくべき関係法令の知識、業界の現状等に関する知識の習得を目的とした研修会を開催しております。

グループ演習を含んだ内容となりますので、産廃実務に関する知識があり、ステップアップしたい方向けの研修会です。

  

本研修会は、2日間コースで開催いたします。

(1日目)令和3年11月16日(火)13:30~16:30

 ・産廃の概要、委託契約、マニフェストなどの応用編

 ・行政処分事例など

 

(2日目)令和3年11月17日(水)10:30~14:30

 ・グループ演習を通して1日目に学んだことを再確認していきます

 

ご参加をお待ちしております。

 

研修会に申し込む

電子マニフェスト操作体験セミナーLinkIcon

   

   

   

当協会では、JWセンター委嘱インストラクタ解説のもと、電子マニフェスト利用における基本的内容を学べるセミナーを実施しております。実際の電子マニフェストシステムを使用した操作体験ができます。

  

本セミナーでは、 

 ①ログイン手順

 ②基本設定方法

 ③共通操作方法

 ④利用にあたっての留意点  等

 

実際にひとり一台パソコンで操作体験をしながら学べます。

電子マニフェスト導入のメリットとして、「事務の効率化」「法令の遵守」「データの透明性」「マニフェスト交付等状況報告が不要」などがあり、適正処理を進めるツールのひとつとなっておりますので、導入をお考えの事業者様は是非、お申込ください。

ご参加をお待ちしております。

    

研修会に申し込む

実務従事者研修会 (レベルアップ研修会)LinkIcon

当協会は、産業廃棄物処理業界で働く従事者や産業廃棄物を排出する事業場(排出事業者)の産廃担当者などを対象に研修会を実施しております。

  

本研修会では、 

 ①産業廃棄物の概要

 ②委託契約書

 ③マニフェスト

 ④帳簿  等

 

の産業廃棄物の基礎知識を学べる初心者向け研修会で、新入社員の方々、配置換え等でこの新たに廃棄物担当になられた方が社内研修としてご受講いただくのに最適です。

ご参加をお待ちしております。

   

研修会に申し込む

産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物業の許可申請に関する講習会((公財)日本産業廃棄物処理振興センター主催)

新規許可申請講習会

産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物処理業の許可を新たに受けようとする方

更新許可申請講習会

許可を既に受けており、許可の期限が到来した後も継続して業の更新許可を受けようとする方並びに事業範囲の変更許可を受けようとする方

 ※許可講習会web申込での写真の取り込みについては、下記の動画をご参考ください。